10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

バラガスよ永遠に・・・・ 

声優・俳優の家弓家正さんが9月30日(火)に亡くなっていた事がわかりました。
享年・80歳



家弓家正
家弓さんは洋画の吹き替えやアニメ声優、テレビ番組のナレーションなど幅広く活躍し、アニメでは風の谷のナウシカクロトワドラゴンボールZ 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦パラガス等が有名でした。
なお、死因に関しては非公表となっています。

ご冥福をお祈ります。
スポンサーサイト

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

バラバラマンよ永遠に・・・・・ 

舞台やテレビドラマで幅広く活躍した俳優の斎藤晴彦さんが6月27日(金)に死去しました。
享年73歳



斎藤晴彦
hn_robot-eec34.jpg
斎藤さんは1970年代からのアングラ演劇ブームを支えた代表的な俳優として知られ、テレビや商業演劇の舞台でも活躍し、1981年に放送されたロボット8ちゃんではバラバラマンを演じました。
斎藤さんが所属する劇団黒テントのメンバーによれば、斎藤さんは6月26日(木)まで所属する劇団の稽古に普段通り参加して、その時は特に変わった様子はなかったのですが、、27日(金)の日中、東京都武蔵野市の自宅近くの駐車場で倒れているのを近所の住民が見つけ、都内の病院に運ばれましたが、同じ日の午後3時すぎに死亡が確認されました。
なお、死因に関しては不明です。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

さらば二枚目スター 

俳優の宇津井健さんが慢性呼吸不全の為、3月14日(金)の午後6時2分頃、名古屋市内の病院で亡くなりました。
享年82歳


宇津井健さん
宇津井さんは俳優養成所出身で、1954年に新東宝に入社し、1955年に青春物語に主演以降、新人スターとして大活躍しました。
山口百恵さんと共演した赤い迷路赤い運命等で知られる赤いシリーズ等で正統派の2枚目スタートとしての地位を確固たるものとしました。
1965年から1971年にTBS系で放送されたザ・ガードマンに主演。
ダンディなスターとして人気を博した。
2006年2月からは肺炎を患い入院した藤岡琢也さん(2006年10月に死去)に代わり、「おかくら」の大吉として、TBS系の連続ドラマシリーズ渡る世間は鬼ばかりに出演(昨年5月及び6月に放送されたスペシャル版にも出演していた。)
宇津井さん藤岡さんが亡くなった時には兄というか分身を失ったようで、強い悲しみを受けているとコメントしました。


昭和の大スターの訃報は数多くのファンにとっては致命的だと思います。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

波平さんよ永遠に・・・・ 

永井一郎
磯野波平役でお馴染みの声優・永井一郎さんが1月27日(月)の午前広島市内で死去しました。
永井さんは1月26日(日)の午後、番組のナレーション収録の為、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませた後、広島市内のホテルに宿泊しました。
その翌日の1月27日(日)のチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこない為、ホテルの従業員が様子を見に行った所、ホテルの浴槽で永井さんが倒れていて、永井さんは広島市内の病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
享年82歳


磯野波平
永井さんと言えば磯野波平で有名ですが、2代目磯野カツオの担当声優だった高橋和枝さん(1999年没)の葬儀の席では弔辞を朗読し、この中で波平カツオに怒鳴る様な口調でこら、カツオ!親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!!カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩に行かんかと呼びかけました。
サザエさんは2月9日(日)放送の分まで収録を終えており、永井さんの後任は未定のようです。


gundamu_a02_20140130112018e40.jpg
永井さん磯野波平だけでなく、機動戦士ガンダム(1979年放送)の本編ナレーションでも有名でした。


1月17日(金)に亡くなった加藤精三さんに引き続き、また1人大物声優さんが他界するとは寂しい限りです
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

偉大なる悪の権化よ永遠に・・・・・ 

声優の加藤精三さんが1月17日(金)に膀胱癌の為、東京都板橋区の病院で死去しました。享年86歳

加藤精三
加藤さんは1960年代から数多くのアニメ番組を中心に活躍し、ウルトラマンシリーズメフィラス星人等、低い声質を生かした敵役等でも有名でした。


星一徹
星一徹(巨人の星より)


メフィラス星人
メフィラス星人(ウルトラマンより)


星王バズー
星王バズー(電撃戦隊チェンジマンより)


地帝王ゼーバ
地帝王ゼーバ(光戦隊マスクマンより)


ジャーク将軍
ジャーク将軍(仮面ライダーBLACK RXより)


加藤さんによる厳格な声が聞けなくなるのは寂しいです。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 1

アンパンマンの生みの親、逝く 

人気アニメそれいけ!アンパンマンを手がけた漫画家で絵本作家のやなせたかしさん(本名・柳瀬嵩=やなせたかし)が10月13日(日)の午前3時8分、心不全の為、死去しました。
享年94歳


p_prof_20131016101843a5e.jpg
やなせさんは高知県在所村(現香美市)出身。
東京高等工芸学校(現千葉大工学部)図案科卒。
野戦重砲兵として出征。戦後は三越で包装紙制作などを手がけた後、フリーに。
1961年にいずみたく作曲の「手のひらを太陽に」を作詞。
1973年に月刊誌「詩とメルヘン」を創刊(後に休刊)し、多くの詩人やイラストレーターを世に送り出した。
同年、月刊絵本「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)でアンパンマンの掲載がスタート。
徐々に人気を呼び、1988年にテレビアニメそれいけ!アンパンマンの放送が始まる。
絵本シリーズは350作で計6800万部、映画も25作公開されるなど子供たちの圧倒的な支持を集めた。
2009年には、ばいきんまんドキンちゃんなど登場キャラクター数最多のアニメとしてギネス世界記録に認定された。
アニメ映画「やさしいライオン」で毎日映画コンクール大藤信郎賞、アンパンマンで日本漫画家協会賞大賞。
2000年から務めていた日本漫画家協会理事長を高齢と体調不良のため昨年、辞任した。

94歳という年齢まで長生きするのはとても凄い事です。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

ウェザーよ永遠に・・・・ 

仮面ライダーW(2009年放送)に登場した井坂深紅郎(ウェザー・ドーパント)役でお馴染みの俳優・檀臣幸(だんともゆき)さん〔本名:田中良雄〕が10月10日(木)の23時49分に再発性大動脈乖離の為、自宅で逝去致しました。
享年50歳。




1271.jpg


檀臣幸さんは俳優のみならず、声優としても活躍し、数多くのTVアニメに出演されていました。
謹んでご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

さらば添野刑事 

1379768409569.jpg
仮面ライダーファイズ(2003年放送)に登場した添野刑事刑事コロンボの吹き替え等でお馴染みの俳優・声優である石田太郎さんが昨日、他界されました。
享年69歳

俳優・石田太郎さんが昨日の午後1時ごろ、神奈川県相模原市のスタジオで、フジテレビのドラマ木曜劇場 独身貴族(10月スタート)の収録中に 倒れ、神奈川県内の病院に搬送されたが帰らぬ人となりました。
石田さんは京都府京都市出身で、新・刑事コロンボピーター・フォークの吹き替えを担当していました。


1379820194112.jpg
個人的にはルパン三世カリオストロの城に登場したカリオストロ伯爵が印象的でした。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

「仮面ライダー」プロデューサーよ永遠に・・・・ 

「仮面ライダー」シリーズをはじめ数々の人気特撮番組を生み出した元東映プロデューサーの平山亨さんが7月31日(水)に心不全のため埼玉県内の病院で死去していた事がわかりました。
享年84歳

平山さんは1954年に東映に入社し、助監督として活躍し、「銭形平次捕物控」で監督に昇任。
その後1965年にテレビ部へ異動した。
同部署でプロデューサーとして手腕をふるい、仮面の忍者 赤影」「ジャイアントロボ」「柔道一直線等、人気番組に携わりました。
1971年には仮面ライダーが大ヒット。
現在まで人気が続く「ライダー」シリーズの生みの親の一人としてファンの間でも知られている。
その後もライダーは勿論、イナズマン」「アクマイザー3」「秘密戦隊ゴレンジャー」「快傑ズバットなど大ヒット作をプロデュース。
定年退職後も、1989年3月まで、嘱託プロデューサーとして同社に勤務しました。

納谷吾郎さん(3月死去)、長石監督さん(3月死去)、西沢利明さん(4月死去)につづいて、またもやおしい人を亡くしてしまいました。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

ラオウよ永遠に 

北斗の拳ラオウ魔法使いサリーのパパの声などで知られる声優の内海賢二さんが6月13日(木)の午後3時1分、がん性腹膜炎のため都内の病院で死去しました。
享年75歳

内海さんは福岡・北九州市出身の、高校在学中から地元ラジオ局の専属声優としてラジオドラマ等で活動。
その後、地方での仕事に限界を感じた事から上京した。
1963年に狼少年ケン片目のジャック役でアニメデビュー。
アニメ声優の草分け的存在となった。

その後も、張りのある低音を生かして多くの作品に出演。
Dr.スランプ アラレちゃん則巻千兵衛それいけ!アンパンマンムシバキンマンなど多くの人気キャラクターを担当した。
今年3月公開の映画ドラゴンボールZ 神と神では神龍役を務めていた。

内海さんの訃報を知った時はショックを受けました。
ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: 訃報

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。